スペイン挙式旅行日記
 

1999年12月18日−ラ・マンチャ地方〜グラナダ


今日の1枚
 ラ・マンチャの小高い丘にある風車群。
ドンキホーテはこのあたりの風車に突進して完敗したことになっているらしい。



 
 今日はほとんど移動だ。マドリッドを朝の8:00に出発して、ラ・マンチャ地方を抜けながら南下して、グラナダへと向かう。
2時間ほどで、アランフェスの王宮に着き、王宮と庭の見学。それから11世紀の聖エルサレム騎士団砦もある小高い丘の風車群へ。結構苦手な寒い中の筈だが、相方はここで言う。「ここに住みたいなあ。」すかさず自分は言う。「夏は50度になるらしいよ。」そこで相方は一言。「ここに住みたくない。」はあ、そうでございますか。

 それからドンキホーテの旅籠というお店で昼食をとってから、葡萄畑(ほとんどブッシュのように背の低い木だった)の広がるラ・マンチャ地方を抜けていく。ちなみにワインには寒暖差が必要ということで(糖分と渋みをバランス良く出すために)、ラ・マンチャの乾燥した大地はワインにとって、非常に良いらしい。

 失っているスーツケースの中にデジカメの充電器が入っていたので、そろそろ電池が切れてしまう。とちゅうのトイレ休憩のガソリンスタンドで乾電池を買い込む。ちょっと安心した。

 約8時間(今回は高速道路が空いていたため、非常に早かったとのことだ)の移動を経て、いよいよグラナダへと近づく。シェラ・ネバダ山脈の冠雪した頂きを眺めながら、バスはグラナダ市内へ。ホテルへ到着して、夕食のバイキングの時間になるまでに、メールチェックとデジカメ写真の保存の準備にかかる。が、このホテル。部屋は非常に良いし、眺めは最高(シェラネバダの頂きとアルハンブラ宮殿の両方が見える)なのだが、コンセント変換コネクタやモジュラーケーブルが必要になるのだった!そんなのは全部スーツケースだよお!自分は、焦りと落ち込みの中へ沈んでいく。が、案ずるより生むが易し。近くのスーパーの家電売場に行ったら、すぐに両方手に入って、できるようになった。はあ、良かった良かった。すっかり気分は復帰!!

 ところで、今まで自分の立場でしか書いてきていないので、今回より相方コメントも入れるようにします。

<相方コメント>

 今までの文章を読むと、なんだかとんでもない性格みたいで、悔しいです。ふて寝なんかしてません。眠たかっただけです。いつもバスの中で、私がなんか言うとメモるんです。明らかにWebにおもしろおかしく載せようとしています。これからも阻止し続けます。
(自分注:本日もいろいろと名言集はありましたが、ほとんどを阻止されています。)
 


スペイン挙式旅行日記Indexへ
 

All rights reserved by Kazunori Kuwata
禁無断転載