ベトナム縦断日記
 

1999年7月20日−サイゴンはあらゆる差異が混在する(ホーチミンシティ)


今日の1枚
 サイゴンはアメリカ市場にて一句。 サイゴンや  カオスの中に  蓮の花。



 
 昨日の夜のサイゴンは、結構涼しかった。雨期の南部は逆に湿度は低くなるようだ。朝もさほどの暑さではない。

 今日は朝8:00からT&Tトラベルを目指した。が、そこの代表の新堂氏は不在。企画ツアーの現地先にゲストハウスを建てているところとかで、結局7月末までサイゴンには戻らないということだった。うーん、計画変更だなあ。しかし、この危険なサイゴンでの足となるシクロやバイタクで信頼できる人は確保しておかなければならない。ということで、T&Tトラベルにした従業員らしいベトナム人の女の子に、信用できる人を紹介してもらうことにした。紹介してもらったシクロの運ちゃんはTruongさん。またしてもチュオンだ。一日契約で200,000VNDというから、少し高い気もするが、いずれにしろ他のシクロには、手ひどくぼられてしまう可能性を考えると、安全料だと思った方がいいのかもしれない。それで手を打つ。

 英語ができる人で良いと言ったのだが、Truongさんは、日本語を話す。Truongさんに、統一会堂までまず行ってもらうことにする。行きながら、彼は日本語で言う。「お兄さん。そのカメラは袈裟懸けにしておかないと、すぐにひったくりバイクにとられちゃうよ。それに夜歩きだけはしちゃいけないよ。夜はホテルに籠もっておくのがいいよ。」ひえー、やっぱりサイゴンは危険なんだあ。

 統一会堂に到着。受付で、しばらく(ベトナム語の)ビデオを見て待っておいてくれと言われる。なんで待たなきゃいけないんだ。すると、アオザイ姿の女性が「お待たせしました」と日本語で語りかける。ははあ、日本語のガイドさん付きなのね。道理で4$もするわけだ。調子に乗って、さっそく「あなたの写真をとってもいいですか?」と聞くも、すごく迷惑そうな顔で「やめて下さい」と言下に断られる。寂しいなあ。元南ベトナム大統領府の中を日本語ガイドを一人で占有して見学。謁見の間、大統領家族の居間・寝室、ヘリコプター、地下の司令室等々を見学しながら、ベトナム戦争時の話題について、いろいろと話す。「あなたはベトナムのことをよくご存じですね」と言うので、「1945年に日本軍が撤退したあとも、一部の将兵はベトミンに参加して独立戦争の支援をしたのです。日本とベトナムの関係はそれからも深いので、日本にもベトナム関係の書籍は多いんですよ」と殊勝にも答える。すると、彼女はこういった。「1945年までの間に、日本軍のためにベトナム人は200万人も死んだんですよ。」(200万人の餓死者を出したことだ)

 ・・・・・ぎごちない沈黙の後、彼女は言う。「でも戦争のことを言い出したら、きりがないから・・・」

 すこしばかり仲良くなったにも関わらず、最後まで彼女は写真を撮らせてくれなかった。(背中姿はこっそり撮ったけどね。)

 統一会堂を出てから、Truongさんは、バイクに切り替えて、戦争犯罪博物館、歴史博物館、美術館、ホーチミン博物館と、行きたくもないところまで連れ回してくれる。また、その間に安くて美味しい山羊鍋を食べさせてもらった。また、有名なベンタン市場はスリが多くて危ないから、とアメリカ市場というところに連れていってもらい、Tシャツとハノイサンダルを買う。

 Truongさんのバイタクで、移動している間、サイゴンの中心部を一通り見て回ることができた。

 サイゴンには、様々な差異あるいは二律背反が、混在または共存している。シースルーのボディコンとアオザイとノンラー(菅笠)姿の婦人。綺麗な高層建築と汚い露店。ベンツとシクロ。パリに代表されるような欧州型の都市構造(中心に広場があり、そこから放射線状に道路が展開するそれ)とアジア的な混沌とした交通。交通は四方八方から同時にバイクや車が乱入してくるという、まことに混沌としたものながら、あうんの呼吸なのか不思議と事故はほとんど起きない。でありながら、ふと行き着くとヨーロッパの都市と見間違うような建築物も見える。街の看板には、ベトナム語や英語や中国語や日本語が混在する。様々な国に支配された複雑な歴史と昨今の急速な国際化がもたらしている結果なのであろうか。最初サイゴンに着いたときに感じた妖しさと魅惑は、ここに原因があったのかもしれない。

 しかし、ベトナムはベトナムだ。Truongさんは、日本人の手紙と写真をたくさん出してきて、是非僕の家に泊まって、さらにメコンデルタにあるミトーの実家にも泊まってみないかと言う。宿泊代も出さなくていい、と言う。魅惑的かつ怪しいオファーだ。今までで最高級のメリットと最高級の怪しさがある。どうしよう、一応信頼できる筋からの紹介でもあるし、最後の賭けに出てみるか?

 明日はとりあえず彼のバイタクでク・チ・トンネルに行き、先日統一鉄道で知り合ったHungさんにも同行していただいて、彼の信用度をダブルチェックするという手に出ることにする。

 山羊鍋を食べている頃から、少しお腹の調子が悪くなったので、夕方の予定だった日本にいるベトナムの友人の実家訪問は明日に変更することにした。その旨を昼のうちに電話で連絡しておいた。

 今日はもう、ホテルに戻り、安静にする。が、これを書いている夜の時点ではお腹の調子も回復。明日は動き回れるだろう。
 
<本日の支出>
 
 朝食(パンのみ) 1,000VND
 たばこ       15,000VND
 昼食(山羊鍋)  50,000VND
 Tシャツ×2    50,000VND
 ハノイサンダル  30,000VND
 統一会堂入場料 4$
 戦争犯罪博物館 50,000VND
 歴史博物館    10,000VND
 美術館       5,000VND
 ホーチミン博物館 10,000VND 
 
 ※Webよりベトナム両替レート('99/05/19現在)

      US$→VND
       50-100 → 13,895
       5- 20 → 13,870
       - 5 → 13,650

       JPY→VND
       1 → 111.08
 
 


ベトナム縦断日記Indexへ
 

All rights reserved by Kazunori Kuwata
禁無断転載