マイホーム新築記
 

2003年4月12日−気密検査および木工事その2

 

 

 気密検査をしているところ。15分くらいかかった。 



 

 すでに天井とフローリングはほとんど完了している。 



 

 おまけ。家から歩いて3分くらいのところ(駅の近く)にはこんな公園もある。ちょっとした高原の森みたいになっているところもある。



 
気密検査の測定結果である、相当隙間面積C値は、1.5cm2/m2だった。 公庫の次世代省エネルギ−基準によると、 千葉県はC値5.0cm2/m2以下、北海道など東北地域でも C値2.0cm2/m2以下なので、まずまずといったところか。 世の中には、第3種換気の場合、0.7cm2/m2ないと、設計 とおりの換気量は確保できないということを書いている人 もいるが、今回採用している松下精工の気調システムでは 適用できる住宅の条件として、C値2.0cm2/m2以下と記載 しているので、これも問題ないのだろうと思う。 現場監督の佐々木さんも、これだけあれば問題ないとの太鼓 判を押してくれている。

まだ、外観はほとんど変わらないが、来週あたりから防水シートが張られて、外壁工事もすすむそうだ。来週には階段もついているらしい。
 


マイホーム建築記Indexへ
 

All rights reserved by Kazunori Kuwata
禁無断転載