マイホーム新築記
 

2003年3月 1日−上棟検査

 

 

 東側の街区から望んだ建築中の我が家。瓦もほとんどのったね。いい色だと思う。 



 

 ドアを除き、窓には建具が入った。3層ガラスである。 



 

 2階の状況。ダクトや排水管はほぼ完了しそう。



 
本日は上棟検査で、ユーロの佐々木さんと石川建築の社長さんも来ていた。13時より保証協会から検査の方がいらしたが、ものの30分ほどで検査完了。合格とのこと。きっちり約束事が守られており、頑丈な家ですよ、とのコメントをもらった。あとは自分たちで、幸せな家庭を築いてください、だって。

今後は、来週中くらいにはドアが入り、3月中までには電気工事前の立会い打ち合わせがある。その後断熱工事や木工事が行われるとのこと。気密シートを張ったあとに気密検査が入る。そのときにまた立会いがある。4月中には外壁工事。そんな段取りになる模様。竣工は5月末で予定変わらず。そろそろ竣工に合わせて、いろんな手続きを進めなくては。
 


マイホーム建築記Indexへ
 

All rights reserved by Kazunori Kuwata
禁無断転載