マイホーム新築記
 

2003年1月25日−埋め戻し〜生コン〜整地〜養生

 

 

 もう基礎の中には生コンが充填されている。土間床工法だから床下はないのだ。



 
 久しぶりにまた現地へ行くことが出来た。もう基礎工事は終わって、養生段階にあるようだ。結局、基礎工事の職人さんに挨拶できたのは一度きりだった。それも一人だけ。

土間床工法なので、写真にあるとおり、床下はなく、コンクリートの上に床暖房用の配管をはりめぐらして、モルタルを敷くことになる。それにしても、思ったより基礎が高く驚いた。床下を作らないので、もう少し低いものだと思い込んでいたが、きちんとした性能をもつ基礎を施工していただいているようである。

帰りには、もう日が暮れてしまったが、このあたりの街灯は暖かい黄色で、ちょっと日本にない雰囲気だった。
 


マイホーム建築記Indexへ
 

All rights reserved by Kazunori Kuwata
禁無断転載