マイホーム新築記
 

2002年12月28日−割栗・砂石

 

 

 割栗・砂石作業の様子。どっからどこまでが家で、どっからどこまでが庭かは分からないが、おおよその配置はつかめた。写真の左上が玄関で手前がお風呂、手前右が洗面のあたり。右上は和室になるが、それより右側の居間はこの写真からは外れてしまっている。



 
 クリスマスあたりにようやく着工の運びとなったが、平日なので立ち会えなかった。代りに12月28日午後に現地を見に行きました。残念ながら業者の方は不在で挨拶もできませんでしたが、大方の家の配置が確認できました。ちょっとだけ感無量です。

それにしても周りの家の建つスピードの速いこと早いこと。写真の右上の家なんか12月1日の地鎮祭のときには基礎工事をし始めていただけだったのに、もう屋根工事まで済んでいます。

計画では、型枠・鉄筋の日のはずだが、何事も計画通りにはいかないものかもしれません。次回は来年に入ってからになりますが、是非そのときは業者の方に挨拶できればと思います。
 


マイホーム建築記Indexへ
 

All rights reserved by Kazunori Kuwata
禁無断転載